なぜなに?交通事故ブログ

なぜなに?交通事故ブログ詳細

新小岩むち打ち治療院 自転車の事故は立派な交通事故です。 NEW


10月も1週間が過ぎ、今日なんかも朝晩はずいぶんと涼しくなってきました。
インフルエンザはまだ流行していなくても、鼻かぜや喉風邪の方もちらほらと見られます。外出先から帰宅した際のうがい・手洗いは面倒でも忘れずに行って予防して下さいね。

最近は自動車の交通事故の患者さん同様、自転車の患者さんも増えてきました。
自転車も立派な車両です。軽車両に分類されます。新しい道路交通法がまだ浸透していない為、歩道を走る方も多いですが本来なら車道の左側を走行しなければなりません。

それろこれもまだ浸透していませんが、飲酒後に自転車に乗ってもいけません。実際に違反切符を切られている方もいます。

それに伴い、自転車に乗る方にも傷害保険に加入する方も増えています。万が一を考えると懸命だと思います。

自転車事故で言えばもう一つ、重要な問題があります。
事故の被害にあった方も、事故を起こした方も事故としての認識が不足している為、きちんとした処理をしないことが多い、ということです。
例えば警察に連絡するとか、相手の住所やなまえ、連絡先など身分を聞いておく、とか。

それを怠ると後日、痛みが出たとしても健康保険が適応できませんし、相手に請求も出来ません。すべて実費診療となります。
まさに『泣き面にハチ』です。

もっとも、事故の相手がはっきりしない場合、保険組合に連絡すると「第三者行為認定」を願い出ることで保険適応することも出来ます。

ですから、一人で悩まないで、まずは専門の治療院なり最寄の警察署に連絡することが大切です。

わからないことがあれば当院にご相談下さい。

交通事故治療は
新小岩ひかる接骨院
夜8:00まで受付
月~金 9:00~12:30
    15:00~20:00
土日  9:00~13:00
水祭 休み
03(5879)3542
一般のホームページはこちら→ http://www.hikaru-sekkotsu.jp