なぜなに?交通事故ブログ

なぜなに?交通事故ブログ詳細

新小岩むち打ち治療院 背中の丸み、気になりますか?


 

交通事故とは、違うのですが 『背中の丸さ』、を気にしている方が多いですね。
 
お尻を上に引く、とか胸を張る、とかいろいろいわれていますが皆さんは、座っているときに腰を意識していますか?

 

治療中、患者さんを横から見ていて思うのですが、皆さんが座っているときの腰(骨盤)がしっかりと前傾している方が少ないように思います。指摘すると必ず、直すのですが、暫くするとまた、後ろに倒れてしまいます。(後傾)

 

次第に背骨も曲がってきて、‘背中が丸い’ となってしまうのです。

 

電車などで、足を大きく開いて背もたれに寄りかかってだらしなく座っている人を見たこと、皆さんも一度は経験があると思います。

本人はカッコつけているようですが 、あれは周りにも迷惑ですし何より本人が一番辛いんじゃないかと思います。彼らは立ち上がる際、大抵大きく伸びをするか、腰を叩いています。

 

きっと腰が辛いんでしょうね。

坐っている骨盤を見ていると、かなりの後傾になっています。当然、背骨は丸くなっているので姿勢が悪く腰が痛むのです。

 

腰や背中には本来、なだらかなカーブがあります。姿勢が悪い人はそのカーブが弱いか失われているかのどちらかです。

 

椅子に腰掛ける際は意識してみてください。

 

当院では待合室のソファーに背骨矯正用の座椅子とクッションを用意しています。小さいことから少しずつ行うことが大事なのです。

 

すでに何人かの方は、背骨のカーブが出来上がっています。

 

がんばって続けまし ょう。

交通事故治療は
新小岩ひかる接骨院
夜8:00まで受付
月~金 9:00~12:30
    15:00~20:00
土日  9:00~13:00
水祭 休み
03(5879)3542
一般のホームページはこちら→ http://www.hikaru-sekkotsu.jp